名古屋 ヨガ ワークショップ/yuiyoga(ユイヨガ)/会場アクセス
名古屋 ヨガ ワークショップ/yuiyoga(ユイヨガ)/お問い合わせ・お申し込み

『プラーナヤーマの科学 -プラーナを感じて活かす-』

気持ちよくヨーガができるとき、プラーナ(気)の働きがそこにあります。

昨秋、スワミ・シバナンダの『プラーナヤーマの科学』を訳した友永淳子が、プラーナを感じ取り、プラーナを活かす方法を皆さんにシェアいたします。

 

プログラム

●午前/呼吸を用いた浄化法、カパーラバティから始めて、簡単な身体のほぐしから、身体とプラーナを感じ取って、さまざまなアーサナを楽しみます。

●午後/初歩的なプラーナヤーマから、順に高度なプラーナヤーマを練習します。感覚を制御するプラティヤハラから瞑想に至ります。

 

プログラム解説

医師であったグルデブ・スワミ・シバナンダは、古代からのヨーガを、そのエッセンスをそのままに、非常に分かりやすく科学的に現代に伝えました。

スワミ・シバナンダは、『プラーナヤーマの科学』の中で、「プラーナとは、あらゆるものに内在する最も微細な生命エネルギーである」として、

「それは、身体的には動きや行為として、また、精神的には思考として現れる」と書かれています。

つまり、私たちが今このように、息を吸い、文章を読み、感覚し、考えているすべてがプラーナのしわざということになります。

そうだとすれば、私たちが、ヨーガのステップである、ヤマ、ニヤマを守り、アーサナを練習し、プラーナヤーマを行うということは、

私たちに新しいものの見方を与え、新しい世界を体験させるということに他なりません。

さて、それが実感可能なのか。

このワークショップで皆さまとプラーナのやりとりを楽しみながら実験をしてみたいと思います。

 

・TTC詳細・申し込みは
http://yuiyoga.jimdo.com  (090-6071-4023 徳田)まで

 

持ち物

●ヨガマット ●お水 ●ブランケット(必要なら)

バスタオル、フェイスタオルは不要です

 

お願い

①入金後のキャンセルには応じられませんので、予めご了承下さい。
②更衣室はありますが、貴重品は各自で管理してください。
③万が一の盗難・けが等は当方では責任を負いかねます。
④昼食は各自でご用意下さい。またゴミは各自でお持ち帰り下さい
⑤当日は9:30~受付開始します。時間に余裕を持っておこし下さい。
⑥その他、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

  (090-6071-4023  徳田まで)

 


会場・アクセス

会場名:自然の薬箱オフィシャルサイトMAP

    名古屋市千種区今池1-2-7健康文化館 4F ボディワークスタジオ

○ 地下鉄ご利用の方

  東山線 千種駅4番出口 徒歩2

  JR 中央線「千種駅」 徒歩2分

○ 車でお越しの方

  駐車場はありませんので、近くの有料駐車場をご利用下さい。